なにをしたくないか

「したいこと」と同じくらい「したくないこと」はあるのですが、何よりしたくないことは他人に価値を与えずにお金儲けをすること。

ちまたで問題になっている振込詐欺はそもそも犯罪ですが、巷で行われているビジネスと呼ばれるものであっても、根本に楽して儲かるならその方がいいという感覚が、世の中全体にあるような気がします。

それがお金至上主義を暗示しているのか、汗水流すことを軽く見ているからなのかわかりませんが、社会に何も益をなさないことがすごく恥ずかしいと思ってしまうのです。

どこかで、不労所得を誇るというか、いかに『得』をしたかを自慢するような、いかにもそれが賢い勝者のようになってしまう倫理観はやっぱり好きにはなれないです。日常の中で個人としてというのならまだ解るのですが、仕事としてそうなってしまうのは寂しいと思ってしまうのです。

やっぱり、自分でないと出来ないことをして、笑顔になってもらってお金を頂戴する。当たり前すぎることですが、忘れたくない基本だなぁと思います。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??