餃子の王将 大阪駅前第三ビル店

王将、好きです。おいしいですもんね。

もちろん、おいしいのもありますが、中華の料理人さんの腕前をじっくりと見られるのが、これまたたまらないのです。

昔から憧れている職業の一つが、中華料理の料理人なんです。

かっこいいと思いませんか?ややこしい道具は使わずに、中華鍋と大きなオタマでいろんな料理をさっとつくってしまう、あの豪快かつ繊細な技はやはり何度見ても圧巻です。

その中でも、よく行くお店がタイトルに書いた大阪駅前第三ビルにある餃子の王将です。
料理がおいしいのはもちろんなんですが、そこのコックさんがなんかめちゃくちゃ手際が良くてたまりません。

10数人も入れば満席になるカウンターのみのお店で、カウンターのサラリーマンに囲まれるように調理場があります。

主に料理を作る人、レジやお持ち帰りの注文をさばく人、カウンター係の人のだいたい三人で回っていて、きっとその店の責任者の方だと思うのですが、その人の動き全てがプロやなぁ〜と感心させられるのです。

次から次に飛んでくる注文を、手際よくつくりながら、カウンターやレジの方にも目を配って、誰かがミスをしたり、例えばカウンター係の人が定食のスープを出し忘れてたりすると、カウンター係の人をどやしつけるんじゃなくて、さっと脇からスープを出して、そしてまた料理を作り始める。店の中をうかがう通りすがりの人がいれば一番奥から、真っ先に「いらっしゃいませ〜、奥空いてます〜!」と入店を促したと思えば、もう一人のテイクアウト担当の人の手が塞がってると見るや、さっとレジに入って清算する。そのときにお客さんがややこしそうなクーポンを取り出しても、笑顔で「使えますよ〜」といいながら嫌な顔一つせず接客する。そして返す刀で、カウンターの汚れをさっとふきんで拭いて、また鍋を降る。一事が万事そんな調子で、料理が出てくるまでこちらが見とれてしまうほどなんです。

もし、よくあの辺りに行く人がいれば、是非一度行ってみてください。ちなみに私は何のリベートもいただいていませんのであしからず(笑)

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

映画好きです