成長願望

ポジティブな響きのある「成長願望」

でも、実はそれって結構利己的ではないのかなぁと思うことがあります。

成長して何をしたいのか?
成長した結果、他人に対してより何ができるようになるのか、社会にどのように寄与することができるのかがなければ、自己満足にしかなりません。

ましてや、自己の成長のために他人に迷惑をかけたり、他人の『財』を一方的に消費するだけでも構わないとするのであれば、評価に値しなくなります。

今の自分では、人からもらってばっかり。
だから成長して恩返しをしたい。
してもらうという立場から、してあげるという立場に立って自己の尊厳を守りたい。

「そこに人がいる」

それを忘れないでいたいともいます。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

なにをしたくないか