歌は世につれ、世は歌につれ

歌ってやっぱり、世代、性別、国籍を超えていろんな力を与えてくれますよね。

朝一番に聞くと「さあやるぞ!」と元気になれる歌

落ち込んだり疲れてるときにいやされる歌

楽しい気分を何倍にもブーストしてくれるノリのいい歌

心のはじっこをちょこっと突ついてくれる思い出の歌

今はそばにいないけど忘れたくない人の思い出を鮮明に映し出してくれる歌

「なんとかなるさ」と些細なことがどうでもよくなるようなばかばかしい歌

なにがいいのか自分でもよくわからんけど大好きな歌。

好きな歌といってもいろんな歌がありますよね。
昔はウォークマン、今はipodと器は変わってもそばに歌があるってやっぱりいいもんです。

そういえば、昔はCDなんてなくてレコードでしたね。よく似た(?)もので雑誌の付録の「ソノシート」なんてものもありました。
確か最初に買ったのは、百恵ちゃんのベストアルバムじゃなかったかなぁ?もしかしたらゴダイゴの銀河鉄道999のEP盤だったかもしれません。

小学校の高学年から歌謡曲を聞き出して、初めて買ってもらったラジカセがもうとんでもなく大事な宝物でした。ちょうどカセットのオートリバース機能が出たした頃でそれがとっても自慢でしたね。当時はケーブルでつなぐなんてことも知らなくて、テレビの音楽番組が始まるとテレビの前にラジカセ置いて好きな曲が始まると録音ボタン押すんです。そうすると、おかんがやってきて「はよ、風呂入りや〜」といきなり部屋に入ってきて、好きな曲のさびの部分だけおかんの声でかき消されて、んでも仕方なくそれ聞くしかなくて。。。。

中学はいると兄貴の影響で洋学に染まりだし、高校ではバンド組んでチケット配ったり、今聞くと宇宙の果てまで逃げてしまいたくなるような歌詞に曲つけたりして、ライブハウスにでも持ち込んだりもしてました。あの頃は本気で音楽で飯食えたらいいなぁって思ってました。

今でも自宅で仕事するときは必ず音楽かけてます。
最近のラップとかにはついていけなくて、やっぱり80年代くらいの洋楽が一番しっくりきます。事業計画や企画書書くときはだいたいビートルズ、プログラミングするときはハードロック、メール処理やウェブで情報収集するときは邦楽とか懐かし系が多いような気がします。

そして一番のストレス解消は、なんでもいいから好きな音楽かけて、行き先決めずに車でどこまでもドライブ。これさえあれば、たいがいのことは忘れて「おっしゃー、やったるでー」と元気になります。

我ながらほんと単純にできてて助かります(笑)
んなこと書いてたらどっか行きたくなってきた。仕事たまってるっちゅうねん。

がんばろっと。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

なにをしたくないか