資産継承

先日、久しぶりに我が師匠にお会いした。

相変わらず、前に立つと背筋が伸びるというか、居住まいを正してしまう感覚は自然と湧いてきます。職場を離れた時からするともうかなり上のポジションにいてても相変わらず「どないや?」と聞いてもらえるのはほんとうに有難いと思います。

甘ちゃんだった私の前に、毅然と立ちはだかってくれたのは、当時はしんどかったけどそれがなかったら屁の突っ張りにもならんおっさんになってたような気がします。(今もまったくイケてはいませんが。。。)少なくとも仕事を超楽しくしてもらったのは、その時叩きこまれた考え方が大黒柱のごとくそびえ立っているお陰。

そして、会社を無謀にもたちあげてしまった今の自分にとっても変わらず刺激的で、「そんでええんとちゃうか」と言ってもらえたら勇気がどんどん湧いてくるこの感じはとてもとても貴重なものです。

この会社に来てくれたメンバーにも、仕事を楽しめる秘伝の術を伝えて行きたくて、憚りながら爪の垢ぐらいの分でもいいからそんな安心感のネタに自分がなれたらいいなぁと日々思いながら接しているんですが、なかなか修業の道は厳しく険しくて、師匠からお裾分けいただいた貴重な資産はなかなか引き継げずにいるのが実情です。

もちろん自分自身が成長しなければそんなことは叶うわけもなく、まだまだ気を引き締めて修行せなイカンなと思いつつ、ちょっと自分の考え話してみたらそんなにズレてなかったのを思い出して密かにニンマリしてたりして。。。

うーん、やはり私は俗物ですな。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

映画好きです