異文化コミュニケーション

早いもので前回の投稿からもう一年。
さぼりまくったことは、まぁあっさりスルーで。。。

で、最近の我が社の様子はどうかというと。

数カ月前に参加してくれた、異国のエンジニア2人がなかなかええ味出して頑張ってくれてます。
実力もしっかり、仕事を楽しむこともしっかり、私達が目指してる「互いにリスペクトできる」チームがようやく見えてきたような気がしています。

英語も、自分の中では超無理やりですが、なんとか通じてるんじゃないかと。

でも、やっぱり異文化コミュニケーションは楽しいです、ほんと。
もちろん、互いがしっかりと自分の「パーソナリティ」を持ってることが前提です。
「違い」が発見につながって、また別の角度で今まで見えていたものが新しい姿を見せてくれて、自分にも緊張感をあらためて吹き込んでくれる感じですかね。
言葉も私の場合は、しっかりと考えないと上手く文が組み立てられないのでそれも大きいのかもしれません。ニュアンスも含めて伝えようとするとすっごく考えて話しますからね。

とにもかくにも、はるばる日本に来て、しかも我が社を選んでくれた協力助っ人たちに「感謝!」です。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

なにをしたくないか