好きなうた

私の名前は「てつや」です。

昔から、かねてつのコマーシャルをまねた「かねてっちゃん」であったり(家でおでんも売ってたし)、字は違いますが武田鉄矢氏率いる海援隊が歌う「母に捧げるバラード」に出てくる『こらっ、てつやっ、なぁ~んばしとっとかね~』から始まるフレーズをよくネタにされてました。

歌詞に出てくる、『たばこやのせがれ』は、「かねてっちゃん」同様、家でタバコも売っていたので、どんぴしゃにはまっていたのでした。

その歌詞は、氏の母親であるイクさんが語る形式で展開されていきます。

その中で一番好きなところがあります。

----

鉄矢 ひとつだけ言うとくがなあ

人様の世の中でたら

働け 働け 働け 鉄矢
働いて働いて働きぬいて

休みたいとか
遊びたいとか

そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ

そん時は
そん時は
死ね

それが人間ぞ
それが男ぞ

----

ほんとにそうだなぁと思います。

大切な人に向き合う時に恥ずかしくない自分でいたいし、
守るべき人をきちんと守れる男でいたいから、
がむしゃらに働きたいと思います。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

なにをしたくないか