勇気なき罪

尖閣諸島問題で国内外が揺れている。

一庶民としては、国を憂うとともに戦争への恐怖に思いを馳せてしまう。

いずれにせよ、今回の政府の思考・行動は稚拙で愚かなことであったことは間違いではないでしょう。

商売をする上でのクレーマー対策にも似ていますよね。
顧客に対して、誠実に対応する真実と、組織とそのための正当な利益を守るために相手を見極める義務をともに兼ね備えなければ、まさしく「食い物」にされてしまうことは、経営を知る人であれば誰もが心がけている当然の事実です。

日本人は「和」を尊ぶ心を持っているが故に、いわゆる「事なかれ主義」がまかり通ることが往々にしてあります。「ごねる人には逆らわない方が賢いんだよ」とばかりに。
学校では「いじめ」がはびこり、職場では「フリーライダー(ただ乗り)」がはびこり、街には「無法者」がはびこっていることは、実はそこに根があるのだと思うのです。

もちろん組織をまとめる立場にある人間が、その行為を正しく裁定し、排除しなければ組織の倫理は崩壊し、「荒れた学校」「荒れた職場」になってしまいます。しかし、組織の中にいる個々人も毅然とした態度を取ることをしなければ、結局損をするのは自分なのです。そんな組織は嫌だと転校・転職を重ねてもいつもなぁなぁで済ますその人に悪党は居心地がいいとすり寄ってくるものなのです。

卑怯な人間は、自分が組み易しと思うとどんどん厚かましくなって、いくらでもヒルのようにあなたの養分を吸い取ろうとします。そして助かりたければ毅然と立ち向かう勇気を持つしかないのです。自分の甘さに気付かなければいけないのです。そうしないのはやはり「罪」だと私は考えます。

なぜなら、そういう人間に「いける」、「俺たちはまだ他人の血を吸って生きていける」と思わせているからです。

あなたの周囲に
・職場で他人に迷惑をかけて平然としている人はいませんか?
・他人が困っていても関係ないと知らんぷりを決め込む人はいませんか?
・すいませんと謝るそぶりは見せても実際は反省せず同じことを繰り返す人はいませんか?

あなたが経営者や部下を持つ身であるなら、絶対にそのような人間を見過ごしてはいけません。まぁいいかと穏便に済まさずに、衆目の中でしっかりそのような行為を否定するのです。すくなくとも「組織として認められない行為と私は考えている」ことをその場その場で明言する必要があります。誰にでもいい顔をする物わかりのいい上司という偽善者である事実と「勇気なき罪」をおかしている事に気づかなければいけません。

あなたが部下を持たず、一メンバーでしかないのなら「関わらないようにしよう」という甘い考えだけではいつまでも損をすることを知り、その事が組織に損害をもたらし実は「勇気なき罪」をおかしている事に気づかなければいけません。

国家レベルの事はよくわかりませんが、組織を預かるものとして、一社会人として私はそれはとても大切な事だと思います。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

なにをしたくないか