騙しのレトリック

最近ニュースでは、政権与党の「事業仕分け」なるものが盛んに報道されています。
とてもいい事だと思うのですが、一方で反論も出ているようです。

そのうち、いくつかのものはありきたりの騙しの手口を使ったくだらないものでした。

曰く「科学技術に関する予算を削るとは何事か!短期に成果を求めるのではなく、またこういったものは長期的視野に立って判断しなければならないのだ」

曰く「今なぜ女性の地位向上が必要なのかをお伝えします!!女性の社会参加に関する事業の予算を削るという事は女性を軽んじてるという事です」

まず、最初の科学技術に関する話は、そもそも世界一のスーパーコンピュータと言う超高性能のコンピュータを開発するというもの。関係者がいうにはその超高性能スーパーコンピュータがあれば、地震の予知もできたりいろんな災害の被害予知等にも使えるのに、みんなが危険にさらされてもいいんですね!?ということらしい。

ちょっと待ってほしい。

誰も自然災害の被害を最小限にする事を大事にしないとは言っていない。科学技術の研究開発をおろそかにするとも言っていない。

仕分け人側の蓮舫議員が言っているのだが、例えば毛利元宇宙飛行士を館長に据える財団は、予算執行権限が実は毛利さんにはほとんどなく、金を握っているのは天下り役員たちが作った別団体で、毛利さんが館長のその団体は、天下り団体へのほとんどの業務の委託を強制されているのだとか。

また、最近のコンピュータは一台の何十億何百億とするスーパーコンピュータを使うのではなく、一台の能力は低くてもそれを何百台何千台も同時に平行に動かせて様々な高度な科学技術計算を行うという方法が主流なのです。
グリッドコンピューティングというものですが、一人のスーパーマンより大勢の一般人で解決しようということのほうが実はとてつもなく安上がりだという事がわかってきたのです。

その時代の潮流に逆らうように金のかかるスーパーコンピュータを作ってどうなるのでしょう。

そういう本質に関することを言わずに、全く関係のない話をつなげあわせてごまかすのは詐欺師の常套手段です。

例えば、

休暇を取る事は本人のリフレッシュになってとてもいい事だ。それを否定するのは社員を奴隷扱いするようなものだ。だから社員が休暇を取りたいと言ったらどうぞどうぞといって休ませてあげないといけない。

と言えば正しいことを言っているように思えます。しかし、普段から仕事をせず業務時間中は周りの目を盗んでネットサーフィン(死語?)ばかりしている人がこういうことを言えばどうでしょうか?また、本人がリフレッシュする事はいい事ですがそれによってその人をフォローするために無理な残業をする人がいるとしたらどうでしょうか?

実際の社会は様々な要因が重なりあって成立しているのです。一つの事がある事に当てはまるからと言って全てに当てはまるかのように言うのは危険です。ましてや自分の都合のいい理屈に利用する匠の技を身につけている人が悪用すればやはり害悪にしかなりません。

我々が携わる案件の多くが、現状の問題を解消するためにいろんな改革を果断に実行するものであったりします。もちろんそれに対していわゆる「抵抗勢力」といわれる人も少なからず存在します。
特に現状がかわる事が単に煩わしい、自分の立場が危うくなると感じる人は、上述したようなレトリックを使って抵抗してくる事が多いのです。

我々も含め、企業として改革を実行しようとする立場の人に求められるのは、まずその抵抗勢力のそういったレトリックをしっかりと見破り、論破する力です。
もちろん、単にその人を一刀両断に切り捨てるのではなく、それなりにメンツを立ててあげるような配慮も必要です。ですが、そういった配慮も、根本の騙しのレトリックに翻弄されていてはスタートラインにすらたっていない事になるのです。

私たちはそういった事も含め、企業の未来あるトップやリーダーの方々の支援をさせていただく事を生業としています。もし、そういった事でお困りの方がいらっしゃったらお気軽にご相談ください。

このブログの人気の投稿

信じると言うこと

chromeのバグ??

映画好きです